MLMは女性が在宅で自立する唯一の方法☆
*

ネットワークビジネスで洗脳されないために!

ネットワークビジネスには”イベント”や”セミナー“がつきものです。

そしてそのイベントやセミナーに出かけた友人知人が”洗脳された“と心配された人の書き込みを、インターネット掲示板等で時折見かけます。

つまりこのイベントやセミナーが、ネットワークビジネスの悪評の元なのかもしれませんね

イベントにおける群集心理と洗脳

実際に
ほとんどのネットワークビジネスが、イベントやセミナーを開催しています

いい方は違うかもしれませんが、特に大きなイベント(オポチュニティーミーティング)と呼ばれるものは、群集心理を巧みに利用しています。

会場に大音量で音楽を流し、舞台に上がる人をスポットライトで照らし、
まるでライブのような演出

人はこういった状態におかれると、普段ありえない感覚に陥ります。興奮と陶酔と……
舞台の上では、すでに参加しているメンバーが涙を流しながら自分の体験を話します。

イベント会場の興奮
「私はこの会社の製品で救われました~」

「今、最高に幸せです!」

「借金を全額返済できました~」

「今月○○万円頂きました~~!」

舞台を見つめる群衆(メンバー)も興奮して叫びます
冷静に見ると異様な光景ですが、興奮状態の当人たちは真剣そのもの。
会場は熱気に包まれています

私にとっては、かなり”やらせ”を感じましたし、見ていて、違和感というか、引いちゃうところもありましたが。。。

ネットワークビジネスに付き物のイベントやセミナーは、確かに洗脳の一種だと思いました。

セミナー、イベントの目的は「まとめ買い」

こうした状況下では、見ている、聞いてるだけで儲かるような気持ちになりがちです。

そして最後には、製品の購入や入会の契約をしてしまうのです

群集心理を利用したビジネスの目的は、大半がまとめ買いさせることです。
まとめ買いや高額製品の購入は、普通ではしてもらえないのですから、手の込んだやり方をするしかない。

事実「騙された」というクレームは多いです……。。

でも、こういった群集心理を利用する方法を、一概に悪いとは言い切れません。
何故なら多かれ少なかれ、騙される側にも同意した自己責任があると思うからです。

また、
イベントでモチベーションが上がった、やる気が出た
セミナーでやり方を分かった、学べた
と感謝するメンバーも多いし、イベントやセミナーの本来の目的はそちらなのですから。

洗脳されやすい人のタイプって!?

ネット上の掲示板を見ていると、
友人が●●●●キンに洗脳されたらしく、困っています…」とか、
「姪が、●●●システムに洗脳されたようです。洗脳が解けるきっかけやタイミングを教えて」というような書き込みを見かけます。

洗脳」と聞くと、何かいかがわしいもの、宗教などを連想しますが↓↓

一般に「洗脳」というと、特定の主義・思想を持つように仕向ける事、またはその方法を指す。
洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。

ウィキペディアより


強い外圧というのは、この場合、ネットワークビジネス各企業が主催するセミナーやイベントのようなものをさすのでしょう。

でも、
ネットワークビジネスのイベント(セミナー)に参加した人が全員、洗脳されるのでしょうか

実は、誰もが”洗脳“されているわけではなくて、“洗脳“される側にも共通した特徴があるようです。

例えば、勤めている会社や仕事内容に強い不満を抱いていたり、
貧乏だけども苦労してまでは働きたくなかったり、
一攫千金を夢見たり……
といった人々です。

またある掲示板では、”洗脳“される人をこう分析していました。

最近、今の仕事に給料や仕事内容面で満足していない若者が、このようなマルチにはまるような気がします。

「現状の自分に満足せず、何か人と違うことを成し遂げたいと高い理想をもつ人がひっかかりやすいみたいです(その高い理想の割には、今まで何も努力してこなかった人たち)」

セミナーやイベントはあなたの成功のためのツール

後悔先に立たず
ネットワークビジネスは、れっきとしたビジネスです。

それぞれの目標や幸せのための、MLMは手段にすぎません。

その目的意識をしっかり持ち、手段としてイベントやセミナーを利用する
その心構えが大切なのです。

会場の雰囲気に呑まれないようにする。
そして、役に立つ情報は吸収する

そんな冷静な態度を持って、セミナーやイベントを利用するようにしましょう。

Own your-life!


 
 
 
女性だから成功できる
 
 


↓