MLMは女性が在宅で自立する唯一の方法☆
*

学生を誘うのは法律違反なの?

ネットワークビジネスを学生がしても良いのでしょうか

資料をご検討いただいている方から、そのような質問をいただきました。

ほとんどのネットワークビジネス企業は、概要書面において
未成年及び学生は契約できない」と明示していますね。。

日本訪問販売協会』の自主行動基準の存在

ネットワークビジネスを学生がしてはいけないという法律はありません。
法律ではありませんが……

ネットワークビジネスを行う多くの会社が加盟する『日本訪問販売協会』の自主行動基準により、「会員企業は連鎖販売取引=ネットワークビジネス=MLMへの勧誘を未成年者、学生さんに対しては行わない事」と規定されているのです。

http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kijun02.html

(5)その他の遵守すべき事項について
6)取引の相手方として不適当と考えられる者への勧誘について
加入者が未成年、学生、成年被後見人・被保佐人・被補助人などビジネス活動を行う者として不適当であると考えられる者への勧誘を行わないよう、周知徹底を図るものとする。


そんなですから、20歳以上であっても学生は不可、という規約を設けているネットワークビジネス会社がほとんどなのですね。

何故、学生さんのMLMへの勧誘を自主規制するの

学生のMLM被害者続出
それは、悪徳商法ねずみ講などが横行し、多くの学生が被害にあってしまった事例が、過去に多々あったからなのです。(参考1参考2

学生さんは、変な予備知識もなく素直で行動的。それに、多くの友人を持っていますから、ビジネスを伝える絶好のターゲットなのです

また、日本では20歳になると親の許可なく契約・借金ができます。20歳でも学生の場合は借金ができませんが、アルバイト先の社名などを使って、または学生なのを隠して架空の勤め先を書いたりすれば、ローンも組めるわけで、、、

嘘偽りの経歴を書かされたり、多額のローンを組まされたり、友達を強引に勧誘させられたり、心無き大人の餌食になった学生さんがいたのです。

学生でもMLMに参加できますか

「はい!20歳以上の成人に達しているならば、可能です

ただそれは、
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
“参加したい”というのが真にご本人の意志であり、かつ当人の経済力で取り組むことができて(お小遣いや貯金で出来ると判断できる場合)
且つ、
学生の本分である学業をおろそかにしない範囲で、自らの責任の元でできるならば
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
……というのが大前提となります。

質問いただいた方はすでに成人に達していらっしゃり、自分の夢である「調理師=料理人」の修行も兼ねてのアルバイトをしていましたし、そのための「専門学校生」でした。

ですから学費も、もちろんビジネスにかかる費用も、自分持ち。
年齢的にも、経済的にも問題ないので、結果的にビジネスご参加となりました

私の取り組んでいるビジネスの場合、一切在庫購入が禁止されていますし、毎月の製品購入代金は、アルバイト代で賄える程度の自分の製品代だけ。(購買型のMLMです)

未成年でさえなければ、学生さんでも、全然問題ありません

ただ、
・学生さんといっても、それぞれです。
上記のように、職を持ちながら、技術を身につける為の「専門学校生」という場合もありますし、大学生でもあと数か月で卒業という場合もあります。
・ビジネスに必要な資金(入会金や必要経費、月々の商品代もそれぞれ)
・ビジネス方法もそれぞれ!(どの程度の時間がとられるか?セミナーや研究法は??)

「学生なんですができますか」と聞かれても一概に「はい」「いいえ!」と答えるのは難しいことですが、ただ一つ言えること!それは……

「自分にできるか?」を自分でしっかりと見極めましょう
身の丈に合ったビジネスを選びましょう。 ということです。

そしておかしいなと思ったら必ず、良識のある人に相談する。
即日サインアップはしない!
断っているのにさらに、しつこく奨めるビジネスは詐欺だと思いましょう。

ネットワークビジネスは責任ある独立起業ビジネス!

MLMで独立起業ネットワークビジネスは単なる小遣い稼ぎやアルバイトとは違います。
自分の力で自分の店を持つ(社長になる)と同様の独立起業ビジネスです。

経済力や力量や知識量、それに努力も相まって、自分の店を大きくしたいと思ったら、それ相応の努力が必要なビジネスです。

本来、学生さんの本分は「勉強=学業」ですからね
ビジネスに熱中するあまり 学業がおろそかになり、結局はどちらも上手くいかない・・そんなことにならないように

まずは、学生としての本分を大事にしてくださいね。

そしてビジネスとして取り組むことを検討するのでしたら、きちんとした調査の上、自己責任の上取り組む。この姿勢を大切にしてくださいね。

MLMは言い訳無用のYourビジネスです!


 
 
 
女性だから成功できる
 
 


↓