MLMは女性が在宅で自立する唯一の方法☆
*
MLMは女性が在宅で自立する唯一の方法☆ > MLMコラム☆☆ > MLMには人生を変える教育がある!

MLMには人生を変える教育がある!

ネットワークビジネスが提供する第2の価値、それは人生を変えるビジネス教育」の価値です。

ロバート・キヨサキ氏の海軍飛行学校経験

ロバート・キヨサキ氏の父親は、ハワイ州の教育局長でした。そのため、キヨサキ氏は教育の世界を客観的に見ることも多かったと思いますが、彼は伝統的な教育が嫌いだったと、著書「金持ち父さん貧乏父さん」で書いています。

そのロバート・キヨサキ氏が始めて面白く、挑戦しがいのある教育を見つけたと話すのが、ベトナム戦争に向かうために入った米国海軍の飛行学校でした。

キヨサキ氏は海軍飛行学校を「イモムシをチョウに変える」学校だと話します。

命をかけた危険な戦場へ向かうための訓練の場、教育の場である海軍飛行学校で学んだこと。それは規律の面でも、身体的、頭脳的、感情的な面など様々な面におよび、訓練を通して、飛ぶことの出来ないだらしのない若者が、普通の人なら逃げ出すような試練にも立ち向かう覚悟の出来た若者に、みなが変身できたと。。。

キヨサキ氏自身、飛行学校を卒業してベトナムに向けて出発した時の自分は、飛行学校に入った時の自分とは全く違った人間になっていたと振り返っています。

また、同期の仲間達の多くは、今ビジネス界でも大きな成功をおさめるようになっているといいますよ
イモムシがチョウになる?
つまり…
ロバート・キヨサキ氏の言う「人生を変える教育」とは、イモムシをチョウに変えるほどの強力な教育のこと

つまり、チョウが虫からさなぎを経てチョウになるその「変態のプロセス」を指すのです

人生のビジネススクールであった海軍飛行学校とは?

では、、海軍飛行学校と、普通のビジネススクールはどこが違うのでしょうか

キヨサキ氏曰く:「飛行学校で一番よかったことは、ベトナム戦争から帰還したばかりのパイロットから訓練を受けることが出来たことです。 彼らは実体験から話してくれました

ロバート・キヨサキ氏キヨサキ氏はまた、退役後に一般のビジネス学校にも通ったことがあるようですが、そこで教えていることは、単なるマネジメント「論」や経済「論」であり、教えてくれる教師の大半が、実生活でのビジネスを全く経験していない人たちだったことに気付いたと言いますよ

ここまで読んだあなたには、すでにおわかりでしょうか

真の教育とは、生きていくための力(ビジネスの場合は起業するための様々な力)を身につける場であり、そのためには実践に即した”強い教育“が必要だと言うこと。

伝統的な(旧態依然の)学校で教育を受けても、「イモムシがチョウになる方法」を学ぶことは出来ないと言うことなのです。

海兵隊を除隊になったあと、ロバート・キヨサキ氏は、お金持ちになるための真の教育を受けるために、金持ち父さんを師として学び始めます。

金持ち父さんは、彼にこう言いました。
///////////////////////////////////////////////////////////
スキルが君を金持ちにするんだ、理論ではない ///////////////////////////////////////////////////////////

真の教育とは!?

ここでちょっと、私の私見を書かせてください。
価値1のところで、学校教育で身につけたことは、実生活に役立たないと書きましたね。。。

私はキヨサキ氏のように「起業したい=お金持ちになりたい」と思っていたわけでないのですが、小さい時からの夢であった教師を目指し、そのための資格を取るために、教育学部を持つ大学に入学しました。

つまり資格を取るために、大学に行かなくてはならなかったのです。
(教育学部のような実践系大学部の場合は、後半で実践の勉強があり、他の一般大学と違うところでもあります…)

でも、大学での授業は教授の書いた本を読むだけ。
理屈や理論を耳で聞き流すだけの単調なものでしたし、単位を取得するために、指定された授業を受けるだけで。。

勉強がとてもつまらなかったことを覚えています。。

教養部の2年間で学んだことで、実社会に役立ちそうなことは何もないと感じたわたしは……
3年次以降の”学部“に入ってからの実地学習が楽しみでした

でも学部での教授から受ける講義もやはり、教養部のものとさほど変わり映えはしませんでしたよ

学部に入ってからの2年間で一番勉強になったこと=教師として現場に行ってからの役に立ったことは、4年次になってからの「教育実習」でした

地元の小学校に2ヶ月&大学付属の中学校での1ヶ月の計3ヶ月でしたが、教育実習での実際の授業体験、それに向かっての現場の先生達との討論や、実際の授業指導、そして子ども達と過ごす休み時間や放課後のふれあいは、その後の私の人生に大きな影響を与えています。

実践から学ぶ学校
さて、
教師はまたキヨサキ氏のいう「Eクワドラント=労働者」でしたから、その後私は、悩みながら今のMLMにたどり着くわけですが・・・・

教育の場で学ぶことに「理論」「理屈」は多いけれど、それを身につけるためには「経験」や「実践」が必要不可欠である

また、、、
理論や理屈を身につけるために繰り返される練習や実践訓練を通して、人は失敗し、挫折しますが、その失敗経験こそ、大切な経験なのだと言うこと。

その経験を通して学ぶもの、感じるもの、得るもの(考え方やスキル)こそがより人を強くし育てるのだと、私は今心の底から実感しています。

スキルが君を金持ちにするんだ、理論ではない

さて……
今あなたが起業を通してお金持ちになりたいと思うのでしたら、「起業のための実社会のスキル」を身につける必要があります。

そして起業して、現実のビジネスの世界で生き抜くために必要なのは、「考え方」です。

金持ち父さんの言うこの「スキル」には、手先のノウハウやスキルだけでなく、あなたがトラブルや試練に直面した時に、それを乗り越えるための頭脳面&精神面でもスキルをも含んでいるのです。

学習ピラミッド       学習ピラミッド
ロバート・キヨサキ氏によると、人生を変える教育が効果を発揮するには、学習ピラミッドの4つの頂点すべてに働きかけなくてはならないのだそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1. 頭脳的な教育
2. 感情的な教育
3. 身体的教育
4. 精神的教育
〜〜〜〜〜〜〜〜

その点、、
ネットワークビジネスは実践(経験、行動)を通して学び、育てるビジネスです。
つまりネットワークビジネスでは、頭脳的教育身体的教育が同時に進行しています。

また、ネットワークビジネスは人と人とのコミュニケーションを手段としますので、そこではもちろん、感情的面での教育もされているといえますね^^

さて、
貧乏父さんは常に「間違いをおかすことは罪深いことだ」と言っていたそうです。↓↓

「私たちは、間違いをおかすことで学ぶように出来ているんだ。自転車だって、倒れては乗り、倒れては乗りしながら、乗り方を覚えていくものだよ。」
「間違いをおかしたのに、そこから学ばないことこそ罪深いものだよ。」

また間違いをおかしたときに、人が嘘をつくのは、間違いを認めるのを感情的にとても恐れているから。恐れというものが、学んで成長することを阻んでいるのだと教えてくれたそうです。

間違いをおかし、それを認めること。
他人を責めたり、正当化したり、言い訳したりしないこと …それが、真の学びかたなのだと。


伝統的なビジネスや学校では、間違いをおかすことを「」だととらえています。

しかし、ネットワークビジネスの世界では、間違いをおかすことで学び、間違いを直し、頭脳的にも感情的にも賢くなるよう励まします。

最良のネットワークビジネス会社はどこも、新しいことを頭で学び、行動し、間違いをおかし、学習し、間違いを直すというプロセスを繰り返すよう、仲間を励ましています。

これこそが真の教育といえるのではないでしょうか

MLMは真の人生教育

さて、
ロバート・キヨサキ氏がお金に困っていた時、自信をなくしていた時に金持ち父さんがこう言っていたそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「世の中には3種類の人間がいる。金持ち、貧乏人、そして中流階級の人だ。
そのうちのどれが君の中から出てくるかを見極めることだ。」

「ビジネスと投資の世界は2つの感情で出来ている。それは欲と恐怖だ。
ほとんどの人が金持ちでないのは、欲のせいでなく恐怖のせいだ。
金持ちになりたかったら、恐怖心を克服して飛びだつ必要がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私たちの人生の成功を阻むこの「恐怖心」を克服する最良の方法はHuman Spirit(ヒューマンスピリット)を思い出すことだとキヨサキ氏は言います。

教育ということばの意味は「引き出すこと」です。

しかし、伝統的な教育の根底には「失敗することへの恐怖」がありますから、そこで引き出されるのは、私たちの中にある中流階級の人間です。

つまり、いつも不安で、仕事や安定した給料を必要とし、人と違うことをするのは過ちだとおびえながら暮らしている人々を引き出し、育てているのが伝統的教育です。

対してネットワークビジネスでのリーダーの仕事は、仲間を引き上げることであり、「成績が悪いとクビにするぞ!」とは言いません。

その代わりに、MLMのリーダーはこう言います。
「あなたの成績がどんどんよくなるお手伝いをしましょう
「好きだけ時間をかけて学びましょう。あなたが学びたいと思っている限り、私が教えて差し上げます。私たちはチームなのです

ネットワークビジネスでは「失敗から学ぶ」ことを教え、挑戦への勇気を奨励します。ネットワークビジネスの教育こそ、あなたの中から「金持ちを引き出す」 、真の人生教育だといえるでしょう。

あなたを抑えつけるのではなく、引き上げてくれる友人たち


 
 
 
女性だから成功できる
 
 


↓